怪我の功名

前にいつなったか忘れたほど
久しぶりにインフルエンザになりましたが
今は回復しました。

色んな貴重な体験をしました。

インフルエンザになって40度近い熱が出たのは
一夜限りでしたが、まずはその間だけ老眼が治ること(笑)

老眼になってすでに3~4年経ちますが
久しぶりに細かい文字がクッキリ見えました。
高熱で寝つかれず、ベッドで本でも
読もうとしましたところ気が付きました。
たぶん、高熱で目の眼球の張りが若い時に戻ったんでしょう。
そうとしか考えられません。
若い時の「張り」とは違って、病的な「張り」ですが
目にとって作用はどちらも結果は同じだったんでしょう。

でも怪我の功名はそれではありません。

どう考えても、原因を調べても解らないのですが・・・

一年くらい前から季節問わず高血圧状態で
一度そうなってしまうと、相当な生活改善の努力が
必要で状況は変わらず・・・

インフルエンザと言われた病院でも血圧検査しましたが
やはり上が155と結構な高め。

「いつから?どのくらい?」と医師に聞かれ
一年くらい前から、平均にすれば上が145前後と答えたところ
「そう、そうならもう諦めて薬をボチボチ飲んだ方が良いですね」
と言われてしまいました。

一度血圧下げる薬を飲むと、もう一生飲まなくてはならない
と聞いていたので、ついに来るべき時が来たかと思いました。

ところがです。

インフルエンザ治ってからやけに心臓の調子が良いのです。
立っていて寝転ぶだけで、たまに目まいや動悸がする
ときもあったのですが気のせいかなぜか動悸が気にならない。

「どういうこと?」

試しに、いつも使ってる家の血圧計で血圧調べると
何度測っても上が120、下が80以上にならない。

「なんで~っ!!!」

嬉しくなって激しい運動してみた後、すぐに血圧測っても上が135程度。
血圧計ぶっ壊れた可能性もありますが、そもそも血圧測ろうと思ったのは
「あれっ?なんか変?体の調子が良さそう」というのがキッカケだし。

さっきも何度か測りましたがやはり上が125、下が80くらいでした。
嬉しくて一時間おきに血圧測ってます(笑)
ここ一年、こんな数値は一度も見なかったので感動です。

こんなことあるんですかね?

タミフルやら病院から処方してもらった薬の副作用も調べましたが
特にこれ程劇的に血圧下げる様な薬は含まれておりませんでした。

高血圧でお悩みの方がいましたら
一度インフルエンザになってみたらどうでしょうか?
下火になってきたとはいえ、まだまだ流行ってるみたいですから
比較的簡単にウィルス人からもらえるかと思います。

ただし、試される方は
くれぐれも自己責任でお願い致します。

P.S.

家内が看病疲れで、風邪をひいてしまいました。
熱があったので、今度はBか?と思いましたが
幸い普通の風邪でした。

今度は私が家内を看病する番ですが
可愛そうなのは、お祖父さんがホテルで
家族から忘れられつつある存在になってます。
ごめんね、お祖父さん、もうしばらく待っていてね。






[PR]
by rhinoman | 2017-03-04 00:56 | Comments(0)