想像力

私がゲームしないのは
他人が作った思惑に乗っかって
遊ばされてる感があるからです。

「遊び」ってそういうもんじゃない。
そうあるべきじゃない。
それが私の幼い頃からの信念だからです。

でも、気が付かない内に「遊ばされてる」ことって
沢山あるわけですが、そう感じた瞬間に私の場合
嫌気がさすのが人より早いという事なんだと思います。

誤解しないで欲しいのは遊びやスポーツにもルールがあって
そういうルールにのっとって遊ぶのが嫌いという意味と全然違い
要するに・・・なんと説明したら良いのか難しいですね。

あと、道具やら何やらどんなことにも発明品にも
人の思惑が詰まってるわけですが
日常生活を便利にしてくれてる物ではなく
あくまで「遊ぶもの」オモチャに関しての話です。

いやいや待てよ・・・そう言い切れないところもありますね。

私が仕事に使ってるソフト。
どうも最近出しゃばり過ぎな感があります。
道具というか開発者が「データはこう描くもんだ」と
言ってる感が感じられます。

開発者が作ったソフトのお蔭で普段仕事出来てるわけですが
毎日毎日その道具を使わせてもらって、その道具を極めてる人は
開発者も気が付かない上手い道具の使い方してるものなのです。

それを知らず、その上手い使い方を妨げるような
ヴァージョンアップされてしまうと
こんな凄い道具作った人でも、使い方までは
極められないんだなと思います。

餅は餅屋という事なんでしょう。

子供の頃、ぶっ壊れたオモチャでも遊べる想像力
というか「空想力?」

子供なんで拙きところはあっても
あれこそまさに無限の創造力。
あの部分を育てることが大事ですね。
一歩間違えると変な大人になる可能性もありますけど(笑)















[PR]
by rhinoman | 2017-03-04 09:46 | Comments(0)