ミックス犬

娘が一目ぼれして購入し
始めて知ったミックス犬なる存在。

さっそく裏事情を調べてみた。

父母ともに良い血統を持ったミックスを意図的に作る場合も稀にあるけど
普通はブリーダーさん達はそういうことは「とんでもないことだ」と思っているらしい。
なぜなら、心無いブリーダーさんが流行で売れるだろうとミックス犬作ろうとして
ミックスで失敗して売り物にならなくて闇に葬り去られる命が沢山あるのだという。

あと、あんまり売り物にならない悪い血統を持った父母でミックス作っちゃえと
ミックス作る場合もある、というか大半がそうらしい。
血統書付きの犬と違ってミックスなら、後々犬に健康面などで問題が出てきても
購入者に言い逃れし易いのも都合が良いらしい。

あんまり良い話がない(泣)

とはいえ、ショップで売られているミックス犬はミックス成功例の「勝ち組」で
世間的にも血統書にはこだわらない、見た目の可愛さ第一、育てやすさ第一で購入する人も増えてきて
現在では血統書付きの犬よりミックス犬の方が高額という例も確かにザラになってきているらしい。

しかし、ミックス犬の場合、飼っていて将来的に健康面や性格などの点で不確定要素が多いので
リスキーだということと、あと売り物にならなかった「負け組み」の子達は
その後なかなか悲惨な運命をたどるらしいので
その犠牲の上に「勝ち組」が存在していることを忘れたら良くない。

真の愛犬家は・・・

ミックス犬は人間の金儲け主義の賜物で

ペットショップでミックス犬を見ると吐き気がするらしい。
ミックス犬を購入して、それを助長している飼い主にも吐き気がするらしい。

んっ?

心無いブリーダーさんのせいでしょ?

犬には罪はない(笑)

そういう裏事情を知らないウチの娘に罪があるんだろうか?

私もそんなこと知らなかったよ。罪があるなら私が親として娘の罪を被るよ。

そして家族でチワプーを愛情もって育てますので許してね。

でもなぁ、ウチの子、バカ高かったんで
もうちょっと値切れば良かった、くやしい。

そう悔しがってる私って、最低っ!(苦笑)





[PR]
by rhinoman | 2017-04-19 13:56 | Comments(0)