税金

生命保険会社から一回目の年金もらいました。
そんな時が来るなんて、かけ始めたときは遠い遠い将来と思ってました。
でも、その遠くに見えた将来が今です。

バブリーな時代にかけてたので、率はかなり良いですが
税金が結構引かれてます。

預金の利子からも税金引かれるので
個人年金からも税金引かれる理屈は解りますが
なんか腑に落ちないです。

早速、家内が定期預金にしてしまいました。
そういうことするから、日本の景気の回復が鈍化するんです。
っていうか私にもっと甲斐性があれば、もっと家族が贅沢出来るんでしょうけど。

宝くじ当たっても高額当選者は税金取られるんですね。
二重取りな気がします。気に入らないから宝くじ買いません。

ふるさと納税で地方の暮らしがどんどん潤って、都心では何十億もの財政減で苦しいらしいです。
「自分の住んでるところに税金納めないで、他の地方に税金納めるのはなんたることだ!」
とごもっともな批判してる人もいるかと思えば

「だったら、みんな地方に引っ越せば?東京一極集中なこと自体が問題なんだから」
とこれまたごもっともなご意見。

介護施設への国の補助金をもっと増やすために税金投入。
でも、たぶんそれでヘルパーさんの給料上がる気がしない。
介護施設のサービスの質が上がる気もしない。

少子高齢化、この問題放っておいて
消費税をいくら上げても焼け石に水。
しかも税金無駄遣いする政治家多過ぎですし。

カジノ作れば・・・どうなりますかね?

何しろ子供が少ないです。
子供簡単に作れない理由はいくらでも挙げられますが
でも子供が多かった昭和は今と比べて子育てが楽だったんでしょうかね?

外にばかり出してちゃダメですね。中に出さなきゃ。

中出しが今の日本を救う。








[PR]
by rhinoman | 2017-05-01 23:57 | Comments(0)