品行方正だね、日本人

県外で慣れない土地で車運転して
間違って一方通行の道に入ってしまったことがあります。

昔の日本人なら
「あれは、県外ナンバーだな。間違って入っちゃったんだね」
とか言いながら、端に寄ってくれたり、誘導して道案内してくれたりしました。

ところが、今の日本人はお年寄りから子供まで睨みつけて
「ここは一方通行だよ!」と責めて来ます。
まるで自分は普段、品行方正で間違ったことは一切してないような顔で。
当の本人がここは一方通行だったと一番良く知ってます。
皆に迷惑かけてることも知ってます。
だから一方通行からいち早く出たいのですが、前方で通せんぼするがごとく
立ちはだかって責めて来ます。しかも、通せんぼしてるような人には
なんの迷惑すらかけてないはずなのに・・・。
来た道、ずっとバックで戻れなんて言い出す人までいます。

まぁ、必ずしもそうとは限りませんが、昔に比べたら
今の日本人にはそういう傾向があります。

たぶん、日本人は世界一そういう傾向は強いと思います。

海外に比べたら日本人はルール無用のメチャクチャな人はいません。
でもただルールを守ることに慣れてるだけのメチャクチャな人は多いです。



[PR]
by rhinoman | 2017-07-12 02:22 | Comments(0)