ストライクゾーン

自分が出来そうもないことには興味もない。

気にもしない。

上手くいきそうなことにしか興味がない。

上手くいきそうなことにしかチャレンジしない。

そして結果、上手くいく。

でっ、自分は出来る人、運が良い人。

まぁ、誰もが自分が出来そうもないことには
興味もなければ、気にもしないのは同じだろうけど

自分のストライクゾーンが狭い理由は
人よりチャレンジ精神が足りないせいなのかな?
と初めて自覚したような気がする。

出来ないことにチャレンジして
挫折して、涙して

そして人の助けを借りて
やっと人並みに出来て

それで初めて人に心から感謝出来る。

自分の力だけで生きてるんじゃないんだと思える。

まずはストライクゾーンを広げないことには・・・。









[PR]
# by rhinoman | 2016-12-04 18:42 | Comments(0)

陽明門

陽明門ほど評価が分かれ
議論された建造物はないらしい。
明治から大正にかけては『日本の代表的建築』
と称賛され、その後は酷評された。

 評価を大きく変えたのは

ドイツ人建築家タウトが桂離宮や伊勢神宮の

枯れた美をたたえる一方で

陽明門に対しては、権力者の命を受け

華美な装飾を施したものなどと厳しく批判してからだ。


 その影響は戦後まで残った。


ところがその後、

「家康公の平和への願い」が随所に込められている

ということで再評価され現代に至っている。


世の中の平和は誰もが願うこと。


戦国時代を生き抜いて

散々人を殺し、歯向かう敵の牙を抜き

自分が天下を取った後で

「はい、もう終わり」

といって平和を願うもないものだ。


しかしながら

誰かが強力な権力を握り

天下を統一したからこそ

庶民は度重なる戦火の犠牲に

ならないで済むようになったわけだ。


そもそも世の中は矛盾だらけで

誰が正しいか正しくないかを

議論することも

それで誰かを忌むことも

バカバカしいこと。


立派な思想や動機を持つことより

「結果的に」世の中を良くした人が正しい。


それならば

今自分の隣にいる人を喜ばそう。


それだけ


それだけが最も確実な

正し行いなんだろう。





[PR]
# by rhinoman | 2016-12-04 17:37 | Comments(0)

裸婦

c0226569_23330009.jpg

僕の大好きなライノセラスで

こういうのが描けるようになるのが夢だった。


毎日毎日、一生懸命仕事して


いや、毎日がとても楽しかったから

「一生懸命」っていうのは失礼だな。


気が付けばこんなの描ける自分になってた。


それが嬉しくて

ただ嬉しくて

子供みたいに

みんなに散々自慢しちまったよ(笑)


こんな自分になれたのは

僕にライノで描く仕事をくれたみんなのお蔭。


しかも、それで家族まで養って来れたんだから。


でも、それじゃ


「みなさん、ありがとう!良い人生でした」

で終わっちゃってるんだ。


それじゃいけない。


また、新しい何かでチャレンジしないと。


[PR]
# by rhinoman | 2016-09-06 23:33 | CAD | Comments(0)