家電

冬は窓を開けないから色んな匂いが籠るので
昨年、空気清浄機を買いました。

どこの量販店でも普通に売ってる
一番デカいのと次のクラス
c0226569_11034012.jpg
空気清浄機はシャープかダイキンがお勧めらしいです。
空気も匂いも見えないから、実性能は良く解らないですけど。

出たばかりのだったので2台で20万近くしました。
TVもそうだけど、電化製品の値下がりはハンパないです。
今朝、価格コムで調べたら、今じゃ2台で
14万くらいで買えます。一か月も経ってないのに。
ちなみに去年買ったTVは今じゃ
価格コムで調べれば40万で買えます。
ちょっとガッカリです。

安く買おうとすれば半年くらい待てば
かなり安く買えますね。

家電メーカーも大変ですね。

特にハイテク製品ほど値下がりが酷いので
最近の家電メーカーはローテク製品で
デザインや訳のわからない性能つけて
高い値段つけて儲けるしかないようです。

ダイソンの掃除機や扇風機が良い例です。
掃除機は良く吸い込みそうなデザインですよね。
実際はそうでもないです。
同じ値段ならやっぱり日本製の圧勝な感じです。

ドライヤーが2万円以上もするのを
ウチの家内が買ってきたとき
「なるほどね」と初めて思いました。

ナノテクノロジーがどうのこうのって
それがどれだけ髪に良いのか知りませんが
それで3000円くらいにしか見えない
ドライヤーが2万円以上で買う人もいるんですから。

何んか良く解らない。
効いてるのかどうかも解らない。
でも今まで耳にしたこともないテクノロジー
それにお金を出す人は意外と多い気がします。
それに良いデザインが加わればヒット商品になります。

電化製品は益々デザイン勝負
どれだけ良い効果があるのかどうか知りませんが
今まで聞いたこともないテクノロジー勝負
といったところでしょうか?

その点では日本製より外国製品の方が
一歩進んでいるような気がします。

ダイソンが良い例ですが
ブラウンシェーバーもそうです。

昨年、家内が買ってきたブラウンシェーバーは
店頭価格で7万以上もしたそうです。
「なんでそんな高い物買ってきたの?」
と怒ったのですが
「あなたのヒゲ、年寄り臭くなってきたから
良く切れそうなの買って来てあげたのよ」

まさに「良く切れそうな」デザインと
値段がポイントですね。

でも高けりゃ良いってものでもない。

男性がシェーバーを選ぶなら
何台も使って来ている経験があるので
デザインや値段だけで選ばず
もうちょっと慎重に選びますよね。

でも家電買う私たちはしょせん素人。
慎重に選んだところで
素人は素人。

やっぱり増々これからは
素人に訴える、悪く言えば騙す
商品イメージってものが
大事になって来るんでしょう。

レコードやオープンリール
まぁよくいってレーザーデスクが
古き良き時代で復活するのは私も
解る気はしますが

カセットテープが今の若い人の間で
流行り出してるんですって。

巻き戻し大変ですよ。
音も劣化してきますよ。
しかもあのチープ感

でも、あのメカ感がガンダムっぽくて
カッコいいんですって。

何が流行るかもう判りません。
家電のヒット商品考えてる人も大変ですよね。

私としてはカセットテープは青春の思い出ですので
再び今の若い人に受け入れられてるのは
嬉しいことです。













[PR]
# by rhinoman | 2017-01-15 12:20 | Comments(0)

年号

現天皇陛下が2019年元日までに退位され
皇太子様が即位されて新しい年号に変わる方向で
話し合われてるとか・・・。

反対はしませんが・・・

せめて平成に決まったオリンピックは平成の内にやって
2021年の元旦に新しい年号に切り替えれば
西暦の一桁の数字と年号の数字がスッキリ揃うんですけど。

平成30年(2018年)で切の良い数字まで平成をやる
って、そこは切を良くする必要ない気が・・・。

新しい年号元年(1年)・・・2019年

よりか

新しい年号元年(1年)・・・2021年

にして~。

あと4年先まで頑張って~。

まぁ、あと2年間が限界だと思われてるから
そう話し合ってるんだと思いますが・・・

っていうか年号、別にあってもいいけど
だんだん影薄くして
もう西暦中心の世の中にしても良い気がします。

あれだけ世界の中心と思ってるアメリカ人でさえも
ぼちぼちヤード改めメートル法にしたいと思ってる
人が多いそうですから・・・。

年号と関係ないか・・・。


[PR]
# by rhinoman | 2017-01-14 02:29 | Comments(0)

先走り

昨年、値切って60万円近い値段で
薄型TV買いました。

私の腰痛で昨年の家族旅行が無しになったので
その資金を振り当てて・・・。

近年、家をリフォームしてリビング広げたら
それまで使っていたテレビが妙に小さく感じてたこともあり。

4Kで3Dにも対応ということなので
ブルーツースの3Dメガネも3個買って
早速、ブルーレイ借りて試してみようとして解った。

早速、近所のレンタルショップ行ったけど
4Kや3Dのやつがまぁ~無いこと無いこと。
4Kで観たいと思ってた映画は全部2Kのしかなかった。

家電店に最近置いてあるテレビはほとんど4Kなのに
4Kテレビで何を見れば良いというのかっ!(怒)

4K買って「やっぱり4Kテレビって綺麗ね」
と言ってる人でどれだけ本当に4Kで観てるんだろうか?(笑)

まぁ、観てる動画が4Kじゃなくても
どのメーカーもモニターが年々良くなってると思うから
そういう意味じゃ綺麗になってるとは思いますけど・・・。

ある人が言うには
「地デジが4K放送するのはこの先も絶対あり得ない
4Kに切り替える為にどんだけコストが必要か考えたら
やるわけがない」・・・とのこと

流石に私も、その人の言う通り期待はしてないけど
もうちょっと4Kや3Dのブルーレイ借りられると
思ってたんだけどなぁ・・・。

今年は8Kを発売する
とか言ってるメーカーもあると聞くけど
あなた方は先走って
どこに向かおうとしてるのでしょうか?

それより量子コンピュータを早く実現して下さい。


[PR]
# by rhinoman | 2017-01-12 02:15 | Comments(0)