BGM

「BGM聞きながらやってる人は無能
作業効率を低下させるだけ」

という結果がどこかの研究機関で出たそうです。

っていうかそもそも実験の設定というか仕方がおかしいでしょ?

そもそも音楽聞きながら仕事やってりゃ
作業効率下がるなんて実験しないでも解ります。

大事なのは仕事に入るときにBGMかけて
その人がいつまでそのBGMに聞き入ってるかが問題で
そここそ問わなければ何も意味がない。

というわけで、その話には続きがあるようで

結論として

仕事に入る前にBGMで気分高めておいて
仕事に入ったら無音状態が良い

と一応BGMの効果のフォローもしてるようですが

仕事に入ったら、集中してBGM流れてても全く耳に入ってこないから
いちいち無音状態にする必要もないでしょ?

ていうか全くの無音状態こそ「無音」が逆に気になって仕事に集中出来なくなるわ。

結局、仕事に対する作業者本人の意識が全てであって
ずっとBGMに聞き惚れてるような人が問題という話なだけ。

さて今日は週末で、午後充分休んだから今からBGMかけてお仕事再開。


[PR]
# by rhinoman | 2017-04-28 16:06 | Comments(0)

カメラ小僧

ウチのプリン撮るために久々にデジカメ出したついでに
色んなもの撮っておきます。

この前知りましたが
プリンて名前、志村動物園のチンパンジーと被ってました。
割とペットにプリンて名前付ける人多いんですかね?

さておき、我が仕事場、1ヶ月前にアトリエ2階に移動しました。
近所に建設中の別邸が完成したら、また1階に戻すかもしれないので
今のうちにこれも記録。
現在、アトリエ1階は別邸を使用してもらう予定の人の仮事務所になってます。
その会社の事務員が私の妻で、その人の大家が妻という複雑な関係です。
ウチは夫婦共働きですが、夫婦共々通勤時間5秒です(笑)
改めて私と妻の両社長さんに感謝です。

別邸完成したら妻の通勤時間は徒歩2分に伸びます。
その人が出て行かれても、私はこのまま2階を使用してても構わないのですが
この前せっかく買った例の椅子がデカ過ぎて、重過ぎて2階に持って来れないから
1階に戻ることになるんだろうなという気がします。

c0226569_14343057.jpg


左側から
通信専用PCのメインモニター
送られてきたデザイン画を開いておくモニター
作業用43インチのメインモニター
そして作業に必要なコマンドを出しておくモニターです。

キーボードとマウスは切り替えで2台のPC共有になってます。

大げさな割りにマウスがしょぼいです。

お気に入りのトラックボールマウスが壊れてから
なかなか気に入るのが見つからず
そこら辺に転がってたマウスをつなぎでダラダラ使ってたら
すっかりそのマウスに慣れてしまいました(笑)
もうこのマウスなしではいられません。

こうなってから作業効率が上がったかどうか甚だ疑問です。
むしろ、という感じもします。

奥に見えてる3Dプリンターは組み立てたら気が済んで
一度もテスト造形しないまま、保障期間切れました(苦笑)




[PR]
# by rhinoman | 2017-04-28 14:57 | Comments(0)

どーゆーこと?

米・ハリス司令官「日本にもTHAADを」

・・・て、おいおい日本には無かったのかよ。

高い金額で買わされるんだろうね。

っつーか防衛の道具ぐらい独自開発しろよって。



[PR]
# by rhinoman | 2017-04-28 14:13 | Comments(0)