ケージの外に出すと、すぐに粗相をする。

ケージの中ではトイレにちゃんとするけど
犬にとってはケージの外は人間にとって家の中でも
外は外という認識なんだろう。

自分のいるケージの中を汚したくないから
外に出してもらったときにやれるもんならやっちまえということなんだろう。

家の外を「外」と教えるには・・・
まだワクチン終わってないから外には連れて行けない。
その間、どうやって躾すれば良いんだろう?

つーか、犬の話題しかないのか?

今日、上棟式?っていう式らしくクレーンが来てると思う。
一日でやってしまうんですね。
たぶん、もう今日の工程はそろそろ終わると思うから見に行ってみようっと。

たぶん、壁はまだなんだろう。
柱だけの家には外も内もない。

壁ってただの平らな物質だけど
人間に外と内という概念を与えてる。

なんか面白い。



[PR]
# by rhinoman | 2017-04-25 16:31 | Comments(0)

今昔

私が幼いころ
犬は誰かからもらって来て外で飼うもんで
餌は人間の残飯・・・というのが当たり前でした。

今では小型犬を外で飼ってたら動物虐待で
通報される場合もあるらしいですね。
血統書付の犬をペットショップで買って来て
餌はドッグフードで人間のご飯よりむしろ割高
なんていうことの方が多くなってきてるようです。

私はどちらかというと犬は犬、人間は人間なんだから
犬は外、人はウチ
そして動物はお洒落で飼うもんじゃないから
雑種でも何でも可愛けりゃなんでも良いって感じでした。

そんな私が娘といっしょになって
家の中で犬を遊ばせている
なんていう日が来るとは夢にも思ってませんでした。

強い家内と、我ままな娘に
私は影響されまくってます

自分を取り戻したい(涙)


[PR]
# by rhinoman | 2017-04-24 02:08 | Comments(0)

「あ~ウンチしたなっ」と気がついた時
私もトイレシート換えてあげるんですが
やっぱ、臭いし嫌なもんです。

がっ、しかし

ウチの娘は顔色一つ変えず、むしろ喜んで
シート換えてるの見ると大したもんだと
犬飼ってあげて良かったかな?と思ってます。

朝も学校行く前に、犬のご飯作ってあげるため
娘は6時半起きしてます。

娘「半分残しちゃうんだよね、心配」

私「だったら量を減らせば?」

娘「だって、一回分の量は大体このくらいあげてって店の人に言われたんだもん」

私「そう言われたって残すんなら、徐々に量を増やせば?」

娘「心配だから、明日から当分6時に起きて食べる様子みる」

なんか、私に孫が出来た感じです。

娘は子育てに真剣です。




[PR]
# by rhinoman | 2017-04-22 02:16 | Comments(0)