我が子

娘の友達がお母さんとウチの子(プリンという名に決まりました)
見に来たけど、その友達が少々やんちゃな子で
プリンの周りを走り回ったり、転げ回ったりと・・・

ウチのフローリング滑りやすいんだよね。

ウチのプリン、モルモットくらいの大きさで
その周りを巨像が走り回ってるのと同じなわけで・・・

ヒヤヒヤもんでしたが、お母さんといっしょにその子来てるから
やんわりとしか注意出来なくて・・・

出かける用事があったけど、心配で出かけられず・・・

そんなわけで当分、犬の話が多くなりそうです。

トイレのしつけはショップでやってくれてたみたいで
お利口さんでしたが・・・

ウチの家に慣れてきたせいか
吠えたりイタズラし始めてます。

当初は心配するほどじっとしてるだけで身動きせず
棚に飾っておけるくらいのぬいぐるみ状態だったのですが・・・

毛並みもトイプーよりもかなりショートで
手入れが楽だと思ってましたが、よく見たら
散髪されたみたいで・・・結構毛並みフサフサに伸びそうですよ。

どういう子になるか予想がつかなくなってきました。

ウチの娘もなおのこと、そうですが(笑)

でもなぁ

モルモットも飼ってたことあるんですが

その周りを子供が走り回ってたこともあるんですが

今ほど、それほどヒヤヒヤした記憶がなく・・・

ウチの子、高かったからなぁ

結局そこですか

あ~自己嫌悪





[PR]
# by rhinoman | 2017-04-20 00:27 | Comments(0)

ミックス犬

娘が一目ぼれして購入し
始めて知ったミックス犬なる存在。

さっそく裏事情を調べてみた。

父母ともに良い血統を持ったミックスを意図的に作る場合も稀にあるけど
普通はブリーダーさん達はそういうことは「とんでもないことだ」と思っているらしい。
なぜなら、心無いブリーダーさんが流行で売れるだろうとミックス犬作ろうとして
ミックスで失敗して売り物にならなくて闇に葬り去られる命が沢山あるのだという。

あと、あんまり売り物にならない悪い血統を持った父母でミックス作っちゃえと
ミックス作る場合もある、というか大半がそうらしい。
血統書付きの犬と違ってミックスなら、後々犬に健康面などで問題が出てきても
購入者に言い逃れし易いのも都合が良いらしい。

あんまり良い話がない(泣)

とはいえ、ショップで売られているミックス犬はミックス成功例の「勝ち組」で
世間的にも血統書にはこだわらない、見た目の可愛さ第一、育てやすさ第一で購入する人も増えてきて
現在では血統書付きの犬よりミックス犬の方が高額という例も確かにザラになってきているらしい。

しかし、ミックス犬の場合、飼っていて将来的に健康面や性格などの点で不確定要素が多いので
リスキーだということと、あと売り物にならなかった「負け組み」の子達は
その後なかなか悲惨な運命をたどるらしいので
その犠牲の上に「勝ち組」が存在していることを忘れたら良くない。

真の愛犬家は・・・

ミックス犬は人間の金儲け主義の賜物で

ペットショップでミックス犬を見ると吐き気がするらしい。
ミックス犬を購入して、それを助長している飼い主にも吐き気がするらしい。

んっ?

心無いブリーダーさんのせいでしょ?

犬には罪はない(笑)

そういう裏事情を知らないウチの娘に罪があるんだろうか?

私もそんなこと知らなかったよ。罪があるなら私が親として娘の罪を被るよ。

そして家族でチワプーを愛情もって育てますので許してね。

でもなぁ、ウチの子、バカ高かったんで
もうちょっと値切れば良かった、くやしい。

そう悔しがってる私って、最低っ!(苦笑)





[PR]
# by rhinoman | 2017-04-19 13:56 | Comments(0)

雑種

家の中でも犬飼いたいということで
ウチの娘が「いい子がいる」とペットショップである子に決めてきた。

チワプー

なんですかそれ?

初耳と思ったらミックス犬らしい。
なら、お値段はお手ごろ?・・・と思ったら
チワワやトイプーよりも高額なんだとか。

ミックスと雑種とはどこが違うの?

っていうか血統書付きとされる犬だって
人間が意図的にある犬とある犬を掛け合わせて作った雑種もある。

どこの誰がそこらのこと勝手に定義したのか
解らない、というか気に入らない。

特にウチの娘が気に入った子というのは
お父さん犬もお母さん犬も由緒ある犬なんだとか。

由緒あるハーフってことね?

っていうか確かに人間のハーフは「雑種」ってことはないよね。

っていうか「雑種」という言葉を作った人は罪深いよね。

嫌な言葉だよね「雑種」って。
人を惑わす言葉。

c0226569_19073334.jpg


家族になりました。




[PR]
# by rhinoman | 2017-04-17 18:54 | Comments(4)