新年早々

あけましておめでとうございます。

「パパ~、ランドセル~」

玄関出た娘がランドセルを忘れたようで・・・

ランドセル忘れてどこ行くの?(笑)
まだ娘は休みボケが治ってないみたいです。

とまぁ、ここまでは笑い話なんですが・・・

新年早々、文句で何なんですが
娘がランドセル忘れたというのも
ランドセル以外の荷物がハンパなく
習字の道具や、工作の道具、図書館から借りてた本
その他もろもろ。

「今日は習字や工作の時間ないなら
荷物いっぱいだから置いていけば?
少しづつ持っていけばいいんじゃない?」

「だって、先生が今日全部持って来いって言うんだもの」

道路は凍ってる所もあるし、両手ふさいで
こんなにも重い荷物をなんでワザワザいっぺんに持たせるんでしょう?

最近の学校はおかしくないでしょうか?

夏休みや冬休みの宿題も親に採点さて持たせるのも変でしょう?
昔は違ったような気がします。

ゆとり教育って先生のゆとりを多くするための教育だった
ということは既に誰もが承知のところですが
あんなに重い荷物をいっぺんに低学年の子にも
登校で持たせることを強要しても
何も問題を感じないんでしょうかね?

他の親御さんはどう思ってるのかどうか
知りませんが、私はなんか違うような気がします。



[PR]
# by rhinoman | 2017-01-11 08:31 | Comments(0)

今年の流行

今年もいろんなことが流行りました。

最近でも

PPAPが流行ったかと思ったら

前前前世

今は「逃げ恥」の恋ダンス

目まぐるしく新しい流行りはやって来て
目の前を通り過ぎて行くのですが

未だ腑にず~っと落ちない
おいてきぼりを食らってる所があります。

PPAPの

I have a apple .

です。

気にしてるのは私だけだったのかな?と思って
最近になってネットで調べてみると

やはり

英語習い始めた人ほど引っかかって
「an じゃねーのか?」というツッコミが
多く見受けられます。

答えはやはり「aでは間違い」なのですが
ツッコミは日本人からだけだったのか
そうじゃなかったのか

とても気になります。

まぁ

私が冒頭で使った言葉の「新しい流行」の

「新しい(あたらしい)」も「新たしい(あらたしい)」を
みんなが言い間違えてるウチに「あたらしい」が認知されて
しまったことや・・・

正しくは落語の「おいてけぼり」から発した言葉が
「おいてきぼり」でもOKになってしまったことも・・・。

更にいうと

認知されてしまってるのかどうなのか
「全然イイじゃん!」という表現は
私が小学校のころのテストじゃXだったけど
今じゃ、OKなんでしょうか?やっぱりXなんでしょうか?
どう教えてるんでしょうかね?

ちょっと話の次元は変わりますが
英語の方も私の時代の学校教育では

What time is it ?
(何時ですか?)

と教えてたのが、随分前から

Do you have a time ?

と教えてるそうで・・・

言葉って何が正しいか正しくないかなんて
二の次で
相手に自分の言いたいことが通じるか通じないか

それだけのことかな?
とも思ってしまいます。

正しく伝えるには
やはり言葉の正しいルールは必要ですが

正しいルールすら、年々変わって行ってる様な
気もしますしね。

I have a apple . でも
OKな日が来るのでしょうかね?

言葉こそ

流行そのものなんでしょう(笑)


[PR]
# by rhinoman | 2016-12-28 00:56 | Comments(0)

クリスマス

ついに折れて

最近
娘にDS3を買い与えてしまいました。

親心としては
他の子が持ってる物は
全部買ってあげたいと思うけど
今までゲームはウチでは禁止していました。

他人の作った遊び道具で
遊ばされているだけでは
色んな意味で知恵がつかない

というのが私の思いです。

それにもっと言えば
過激発言になるけど

「貧乏人の暇つぶし」

という気もしてならない。

実際はポケモンGOに
はまってるセレブたちもいるわけだから
そんなことは全然ないわけですが

娘の同級生で
家が裕福な子供ほど
年中旅行したり
色んな習い事やイベントに参加して
ゲームにはまってる暇などないのも現実で

未だに子供にゲームを買い与えないで
頑張っている家もあります。

訊ねると、やっぱり私の思ってる事と
同じような事で禁止しているみたいで・・・

あながち、私の考えも
独りよがりではないのだと思ったり・・・。

しかし
ほとんどのクラスメイトがDS3を持っていて
その話題で他の子が盛り上がってる度に
娘はたぶん、その輪に入って行けてないんだろうな
と思うと、やっぱり他の子が持ってる物は
全部買い与えてやりたい気持ちもあるわけで・・・

結局、買い与えてやって
その使い方、使用頻度は
娘の自主性に任せて
親は遠くで見守ることにしました。

クリスマスを待たずに
買ってやってしまったものですから

クリスマスには他のゲームソフトがも一つ欲しい
という事になりまして

他のゲームソフトを買ってあげることになってます。

しっかし、味気ないですよね。

チップですよ、チップ。

クリスマスのプレゼントが
3センチ四方くらいの薄いチップ。

私の頃とはだいぶ違います。

大きなプレゼントの箱を
両手で抱えて
それを開く楽しみ

そしてお正月までは
(それ以降は飽きてしまいますけど)
それで遊んで・・・

やがて大人になって

何年生の時はアレ買ってもらったなぁ
次の年は確かアレで・・・

みたいに

娘も大人になって
クリスマスをしみじみ
思い出してくれるんでしょうか?

チップですよ、チップ。

ソフトですよ、ソフト。

なんていうかなぁ

こう、ガツンとした手ごたえのない物というか

まぁ、何もクリスマスはプレゼントだけじゃないので
それ以外で家族で思い出作りましょうか?

何はともあれ

メリー クリスマス!


[PR]
# by rhinoman | 2016-12-23 00:03 | Comments(0)